読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

悪魔のいけにえ

 

悪魔のいけにえ 公開40周年記念版 [Blu-ray]
 

なるほど。確かに映画史に残るだけのことはあるわ。

なんかよくわからないけどカメラがいいなあ。家にブランコ越しのローアングル煽りで近づくカメラとかはちょっと感激してしまった。いや別にストーリーにどんだけ関係しているかとか聞かれると良くわかんないけど、でも結構印象に残るショットが多いよね。ヒッチハイクのロングショットとか、レザーフェイスの二重の扉越しショットとか、あとガソリンスタンドの赤いオーブンとか。恐怖演出とかは結構しつこいところがあって、もういいやとならんでもないけれど、でもそのしつこさがないとこの雰囲気は出ないんだろうなあとも思う。っていうかストーリーも基本的に大した動きがないから、映像とあと場所の雰囲気で見せるつくりだよなあ。あー、レザー・フェイスの家の造りも良いよね。あの鉄の扉をガシン! と占めるところとか、床中に埋まっている鳥の羽根とか。そういうディテールでやられてしまったようなところもある。

ラストシーンのチェーンソーダンスはなんだかよくわからないけど感動的で、あーもうこの映画ワケわかんねーなとは思うんだけど、しかしあのトレーラー運転手は何だったのか。トレーラーで脱出させてあげなかった理由がちょっと謎。