読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

ホステル 無修正版

 

うーんさすがに序盤の展開がタルいかなー。緊張感を高めていく、ってわけでもなくアムステルダムから話が始まって、しょーもないサービスシーンがバンバン流れるという。なんなんだろうなあこれ。ハッパ吸いながらテレビで観るアメリカ人向けのサービスって感じなのかしら。そこら辺の感覚が全くよくわからん。

話が回り始めてからは「これどう収拾つけんの?」「むりじゃね?」とか思ってたんだけど、ちゃんと、というか思った以上にガチガチにロジカルな結末が待っていてビックリした。逆にそこまでロジカルにされるとちょっと引いちゃう感じ。

あとラストの勧善懲悪展開は、いやまあ心理的にはわかるんだけど、あまりにも偶然性が強すぎてさすがにどうかなあ。街中の車が退いて……も演出でフォローしきれてるとは思えないし、ラストの電車の偶然もちょっとやり過ぎでしょ。いやー、わかるんだけどね、うん。

いや、全体的に結構脚本の頭が良すぎる感じはするんだよなあ。序盤の無駄を的確に入れて来る辺りとか、真ん中で主人公を変更させて物語の質を大きく転換するところとか。救出した日本人の結末もちょっと理屈っぽすぎてどうもね……

結構ホラー調の話であるので、もう少し脚本の不整合とか、不合理とか、あっても良かったんじゃないかなと思いました。