ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

大脱出

 

全然期待していなかったんだけど、あ、普通に面白いです。っていうかこのふたりの絡みがこんなに濃厚に観られるとは思わなかった。ふたりともかなり老年で、アクションシーンとかもうキッツいよなーと思うことも多いんだけど、そこら辺をきちんと計算に入れた映画になっていて素晴らしい。サービスシーンも満載で素晴らしい。でもスタローンとシュワルツェネッガーが頭脳戦で騙し合い? みたいな話をやるとは思わなかったよ! やっぱり観ててちょっと「え?」って感じになるよ!

全編にハッタリも効いてて良いよなあ。あの牢のビジュアルは今まで観た脱獄モノとは一線を画しているし、意外性のある場所も大変意外性があって良い。ただせっかくあんな面白牢を作ったんだから、あの中でもう少しそれらしいお話があったら良かったなーとは思う。ちょっともったいない。

ストーリーはオチのどんでん返しも含めてなかなかいい感じにまとまっていると思いました。冒頭の脱獄で後の脱獄の要点をきちんと説明してたりとか、まあだいぶそつがない感じ。あえて言うならあの協力者の死はなんだったんだろう? とは思わなくもないけれど……ラスボスの死に様とか、いかにもハリウッド・アクションって感じで、このふたりが共演するにはふさわしい内容なんじゃないかと思いましたはい。