読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

わらの犬

 

わらの犬  HDリマスター版 [Blu-ray]

わらの犬 HDリマスター版 [Blu-ray]

 

うおーこのパッケすげえな。割れたメガネ確かにメチャクチャ印象に残る映画だもんなあ。

 

ペキンパーは『ワイルド・バンチ』『ガルシアの首』『ゲッタウェイ』あたりは観たんだけど、この作品が一番好きかもなあ。前半は正直大変たるく、いや1時間もあんなダラダラやるのはさすがにどうかと思うけれど、とにかく後半の暴力描写がすごい。普通ああいう演出されると鼻白んでしまうものだけど、有無を言わさぬ内容にグイグイ引き込まれてしまう。ってかさ、あんなネトラレシーンの夫インサートの妙はどうやったらつくれんだよ。なんていうか、全く言語化できないよねあの感じ。

クライマックスの立てこもりシーンも見事で、もちろん暴力描写も素晴らしいんだけど、その一歩手前の「暴力に追い込まれていく展開」がすごくいいよね。たっぷりかけて描いてきた田舎のいやらしさと、意外と頑丈にできている田舎の家と、自分の家で暴力は許さないと一度突き返す夫と、すでに妻がレイプされているという過去と、匿った男はすでに女を殺している事実と、そういうのが渾然一体となってそうせざるを得ない状況に皆を巻き込んでいく……いやあ、素晴らしいなあ。