ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

東京家族

小津安二郎リスペクト過ぎて笑う。いかにも古くさすぎる冒頭のカット割りから斜め構図をテコに現代劇へとスライドしていったのには安心した。しかし自然だから逆に、Fixばかりのカメラが動いたときそんなに感動しないのよね。
ストーリーは予告編で「この映画見る人は当然本歌知ってるよね?」と言わんばかりのネタバレをカマしてくれており、いやまあそれはそうなんだろうしその展開が予期されているからこそあんなにわざとらしいドラマティックな構造の脚本が自然に見られるのは確か。なんだけど、それって単体の映画としてみたときどうなのよ? とも思う。
なんてごちゃごちゃ思いつつもこれだけストレートに丁寧に映画を撮られると、その余りのド直球ぶりに、いやはや頭を下げざるを得ないよなあ。