ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

やむなく覚醒!! 邪神大沼

やむなく覚醒!! 邪神大沼 (ガガガ文庫)

やむなく覚醒!! 邪神大沼 (ガガガ文庫)

短い章立てでキャラクターもしっかり立っていて一発ネタも面白くて、もう個人的には絶賛するしかない気がするのだが、しかし同時にあんまり売れない気が何となくするのも事実で、それはなぜかというとやっぱりキャラクター、というかヒロイン、というか看板娘なのだった。
ヒロインよりも主人公が前面に出てしまうのは、お話としては全然良いと思う。が、悲しいけどこれラノベなのよね。言葉にするのは難しいが、ヒロインにはヒロインの格というものがあり、この表紙の二人は明らかにその格がないのである。いやキャラクターとしては本当に好きなんだけれど、看板娘としては弱い。たとえばメインヒロインに巨乳眼鏡を置くのはギャンブルであり、そういう意味でたぶんRODは奇跡なんだなあと思う。


以下雑感。
・本当にガガガ文庫の引っ張ってくる小説家は外れが少ない気がする。
・あとたぶん今世紀最大級に幼女かわいい。
・こういう後に何も残らない小説が本当に好きなんだなあ自分。全然悪い意味じゃないです。
・オレも邪神になってかえでちゃんを召喚したいです。
・ネタのチョイスは最大公約数という感じで、たぶんこれが正しいあり方なんだろうと思う。
・かえでちゃんをくんかくんかしたいです。
・ヒロインはクラスメイトとのバランスをとりすぎたのかなあ。
・オラも天狗になりてえ。というかオラの天狗(ry