ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

ミスティック・ミュージアム

ミスティック・ミュージアム (HJ文庫 ふ 4-1-1)
藤春 都
ホビージャパン
売り上げランキング: 18519
おすすめ度の平均: 4.0
4 主人公補正あり?


ヴィクトリア時代のロンドンの大英博物館舞台の話。ミステリ風味の味付け。
メインのキャラクターはきちんと性格付けして描けていると思う。絵も良。
当時のロンドンの空気はしっかり出ているものの、それが全体の雰囲気に寄与できているかというとやや心許ない。ヒロインの幽霊もストーリー上、そこまでしっくり来る絡み方はしていない(さすがにラストの解決法は無理矢理という印象がある)。
また、倒叙……とまではいわないものの、犯人を先出ししてしまうのに、それが展開上きっちり生きてこないのが不満。主人公の仕掛けたトリックは良いのだけれども、それ以外の部分がミステリとしては粗末に感じた。犯人を明かしてしまった以上、もう少し追い詰める展開に工夫があっても良いのではないかと思う。