ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

グリモワールの契約者―終焉の騎士アルヴァレス

 

グリモワールの契約者―終焉の騎士アルヴァレス (電撃文庫)

グリモワールの契約者―終焉の騎士アルヴァレス (電撃文庫)

 

 エンターテインメントは鬼ごっこである。受け手は怠慢な鬼で、作り手は自分を捕まえに受け手が走り出すよう、様々な技巧を凝らす。ある作り手は自分を格好良く見せる。ある作り手は自分を扇情的に見せる。ある作り手は鬼の知らない豆知識を披露する。日常の話題から共感を誘い、鬼と肩を組み歩き出すものもいる。なぞなぞを書けて答えを延々引っ張るものもいる。実はこれは鬼ごっこじゃなくかくれんぼだと言って相手を幻惑させ、その幻惑を楽しませるものもいる。

下手な作り手は鬼にすぐ捕まるだろう。あるいは相手より遥か先に逃げ出して、鬼の追いかける気力をなくしてしまうかもしれない。鬼の追いかける意欲をわかせることができない作り手も、世の中にはごまんといる。

けど最悪なのは、「これが鬼ごっこだ」と理解してない作り手だ。いくら自分を飾ってみても、いくら新奇な知識を披露しても、それが「鬼を走らせるため」ってことを根っこの部分で理解していなければ、鬼ごっこは成立しない。
鬼は金を払って会場にきている。残念だけど楽しい鬼ごっこばかりではないことは、多少すれた受け手なら誰だって知っている。それはたぶん仕方のないことだ。
でもせめて、作り手は鬼を楽しませる意志を見せてほしい。「これを見たら追いかけざるを得ないよね!?」って訊かれて初めて、「いやそれは楽しくねーよ」とか答えることができるわけで。