ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

ギャルゴ!!!!!-地方都市伝説大全 126ページまで

ギャルゴ!!!!!-地方都市伝説大全 (MF文庫 J ひ 3-1)
比嘉 智康
メディアファクトリー (2007/10)
売り上げランキング: 32479
おすすめ度の平均: 5.0
5 2本で1000円じゃ戦えないか……


ダルマさまの都市伝説発生。主人公が都市伝説バスターとしての能力を持っていることが、祖母の予言により発覚。ダルマさまの呪いを受けた少女を救うため、主人公は日常に別れを告げて戦いの場へ!
予想通りの良い出来。キャラクターが立つのはエピソードの力。この短い分量にこれだけの奇想天外なエピソードを詰めているのだから面白くないはずがない。
もちろんライトノベルということでバトルでの解決もあるのだが、きちんと物干し竿というアイテムの特性を消化していて過不足なし。しかしこの小説の場合力点がそこでないのは明らかか。
感心するのは全体を通しての作品の立ち位置。世界を救うのではなく地方都市を救う主人公。運命の予言者は高名な人物ではなく物干し占いの祖母。予言所はエロ本。仲間は犬と人形。行動のきっかけは世界平和ではなく彼女の不幸を取り除くこと。このスタンスで語られる物語だから、各所にちりばめられた固有名詞(!)も親近感を持ち受け入れることができるのだろう。

「もの」よりも「こと」を書き出す小説の快楽。舞城王太郎酒見賢一。カメラのように事物をとらえるのではなく、語り手の紡ぐ物語。無論操るだけの力量がなければ寒いことになる。