読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

本能寺ホテル

honnoji-hotel.com なんだこのうんこカメラワーク。趣好が演出に全く寄与してない、というかむしろストーリーの足を大きく引っ張ってる。オレは素人だがそれでも確信して言うがこれはとてつもないうんこだと思う。 いやまあ日本家屋を90度ずつのカメラで撮…

バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生

バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生 アルティメット・エディション ブルーレイセット(初回仕様/2枚組) [Blu-ray] 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント 発売日: 2016/08/10 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ…

インターネットの申し子: 天才アーロン・シュウォルツの軌跡

www.youtube.com Netflixで観たんだけど動画英語版だとそのまま公開されてるのね。 いやーすごい映画。本当にすごい。 インターネットと法律の関係について、そもそも権利は何故保護されるべきか、みたいな根源からの問い直しがされていて、うんうんそうそう…

帝都物語

帝都物語 発売日: 2016/04/15 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る アニメとか小説とかは確か見てるんだけど、実写版は初めて。だけど感想としては「こ、これが実相寺昭雄……!」に尽きるかなあ。いやあ、なんなんだろうこの独特の感覚は。 明…

ありふれた事件

ありふれた事件 [DVD] 出版社/メーカー: アルバトロス 発売日: 2014/05/02 メディア: DVD この商品を含むブログ (5件) を見る モキュメンタリー追いかけてるのでこの映画も観なきゃなーと思ってたらNetflixに追加されてて手拍子で見る。 のだけれども、うー…

ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー

starwars.disney.co.jp 「なんでデス・スターってあんな呆気なくやられちゃうの?」という疑問に対する解答を後付けかなんかしらないけれども説明する、というアイディアは満点なんだけど、その他の場所にこれっぽっちもエキサイティングな場所がなくてゲン…

俺たちニュースキャスター

俺たちニュースキャスター (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る Amazon検索して貼り付けようとしたら「ジャック・ブラック」って書いてあって「え?」と思ったけど、あー、バイカーの男役かよ! ダニー・トレホ…

カルト

カルト [DVD] 出版社/メーカー: オデッサ・エンタテインメント 発売日: 2013/10/02 メディア: DVD この商品を含むブログ (7件) を見る 「ノロイ」の全体のコントロールが素晴らしかっただけに、それを見た後だとかなりきついなあ。フェイク・ドキュメンタリ…

ダラス・バイヤーズクラブ

ダラス・バイヤーズクラブ [Blu-ray] 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D) 発売日: 2014/09/02 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (17件) を見る あーもうこれズルい。本当にズルい。 メキシコでのHIV臨死体験を経て生まれ変わった薬中アル中カウボーイ…

誰よりも狙われた男

誰よりも狙われた男 スペシャル・プライス [Blu-ray] 出版社/メーカー: TCエンタテインメント 発売日: 2016/12/07 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (1件) を見る あーこれなんか『裏切りのサーカス』思い出すなーと思ってたけれどもやっぱり原作者同…

すっぱいブドウ

www.youtube.com これもNetflixで観たドキュメンタリー。 ある詐欺師がワインを大量に偽造して、オークションの形式さえ変えてしまうほど莫大な富を築いた話、というと確かにそういう側面もあるんだけれども、しかしこう作中でも触れられている「リーマン・…

カルテル・ランド

www.youtube.com AmazonのDVDがなんか張れないのでYouTubeの予告編を。 アメリカ側とメキシコ側で自警団を対比として描いてるワケだけれども、アメリカ側の国境自警団って今大変ホットな話題なワケで、自分はそっち側にすげー興味を惹かれた。のだけれど…

複製された男

複製された男 (日本語、吹替用字幕付き) [Blu-ray] 出版社/メーカー: バップ 発売日: 2014/12/24 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (5件) を見る 「ふーん、そっか」というのが正直な所。 というか、こういう映像を用いた『信頼できない語り手』的な…

ジャッカス・ザ・ムービー

ジャッカス・ザ・ムービー 日本特別版 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD] 出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン 発売日: 2005/04/22 メディア: DVD クリック: 7回 この商品を含むブログ (50件) を見る 友人が「…

オーシャンズ13

オーシャンズ13 (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 相変わらずブンブンブン回すストーリーとシャレオツな編集は健在で、ただちょっと前作よりもレトローな印象は薄まったかなあ。いや、わざとらしくズームされ…

ジャッジ・ドレッド

ジャッジ・ドレッド Blu-ray(通常版) 出版社/メーカー: カルチュア・パブリッシャーズ 発売日: 2013/06/26 メディア: Blu-ray この商品を含むブログを見る おーすげー思いの外グロい。自分グロいのそんなに気にしない方なんだけど、このグロ描写は結構来るな…

ターミネーター:新起動/ジェニシス

ターミネーター:新起動/ジェニシス [Blu-ray] 出版社/メーカー: パラマウント 発売日: 2016/05/11 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (4件) を見る 冒頭は結構気が利いていて好きだし本歌取りもありつつ抑えるところは抑えてある。タイムトラベル系の…

オーシャンズ12

オーシャンズ12 [Blu-ray] 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ 発売日: 2010/04/21 メディア: Blu-ray 購入: 1人 クリック: 2回 この商品を含むブログ (3件) を見る いやーオシャレオシャレ。でも編集の内容とは裏腹に全然話についていけず、最初の…

アフター・アース

アフター・アース(初回生産限定) [Blu-ray] 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 発売日: 2013/11/20 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (7件) を見る 新年あけましておめでとうございます。今年もなるべくブログ更新やっていき…

完全版 BiSキャノンボール 2014

www.youtube.com 1年の締めくくりがこれでいいのか? いいのか? うん、まあいーんじゃないかな。ということで万を持してBiSキャノンボール。しかも完全版を見るのだった。 いやーとにかくみのる説法。すごいよ説法。それに尽きる。頭おかしい。普通の人間…

マイレージ・マイライフ

マイレージ、マイライフ (吹替版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る あー知ってる知ってる! この映画のあの大量の椅子のカット、確か『Filmmaker's Eye』に載ってて超印象に残ってたヤツだ!! Filmmaker's Eye -映画…

ブルージェイ

www.youtube.com Netflixにて視聴。 ほとんど事件らしいことはなにも起こらず、一時間半近くふたりの再会の日を追いかけながら過去を推測する、というまあ何の捻りもない映画なんだけれども俄然面白い。映画にとってストーリーなんて枠組みにしかすぎず、気…

大日本人

大日本人 初回限定盤 [DVD] 出版社/メーカー: アール・アンド・シー 発売日: 2007/11/28 メディア: DVD クリック: 42回 この商品を含むブログ (100件) を見る 最近モキュメンタリーを結構見ていることもあって内容に閉口。クレーンからそのままドキュメンタ…

聲の形

koenokatachi-movie.com いきなりパフォームド・バイ・ザ・フーとかもうズルすぎでしょう。なんすかアレ。ホントにズルい。 で、アレで掴んでもう怒濤の演出芸で見せる見せる。ここまで映像で物語を繋ぐのって、情報量のコントロールができるアニメだからこ…

大逆転

大逆転 [DVD] 出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン 発売日: 2006/11/02 メディア: DVD 購入: 2人 クリック: 18回 この商品を含むブログ (8件) を見る ジョン・ランディス監督作品って別にそんな印象に残るわけじゃないんだ…

ヒッチコック/トリュフォー

hitchcocktruffaut-movie.com あーこれアレですね基本、あの本を読めば良いヤツですね。いやその本の方は「ヒッチコックの映画見てからにしよう」って棚で埃を被っているので、まあこのタイミングで再読する動機付けをもらったのはありがたい。ありがたいけ…

劇場版 テレクラキャノンボール2013

www.youtube.com 滑舌の悪いナレーションとアドリブ続きのカメラとおっさんとたいして可愛くもないねーちゃんとの映像が3時間。特別に編集が上手いかっていうとそんなこともないと思うのよ。でも、なんでこんなに見てしまうの? 目が離せない。気付くと3時…

ノロイ

ノロイ [DVD] 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン 発売日: 2014/06/25 メディア: DVD この商品を含むブログ (2件) を見る ということでPOVな映画ばっかり見ている私ですが、いやーこの映画には感服。 たぶん予算とか少ない中…

フッテージ

フッテージ(字幕版) 発売日: 2014/10/01 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る いやー自分ホラーがよくわからない人間ではあるんだけど、これホント全然わからんなーなにが恐いのか。 いやだってビックリさせるだけだったら「わっ!」って大…

コングレス未来学会議

コングレス未来学会議 [Blu-ray] 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2016/02/17 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (2件) を見る 困惑している。オレこれどういう顔してみたら良いのか全然わからない。マジでわからない。うーん。 何の映画か…

渇き

渇き(字幕版) メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る パク・チャヌクのヴァンパイア映画の方。 これ確か劇場で見たんだけどもう思いっっっっっっきし内容忘れておりあまりの忘れっぷりに笑った。いやまあなんとなーく普通の映画じゃなかった印…

KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV

KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV [Blu-ray] 出版社/メーカー: アニプレックス 発売日: 2016/09/30 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (4件) を見る わはははははなんだこれチョー面白い。いや面白いのは普通の映画の面白さじゃなくて、まあそういう基準…

クリープ

www.youtube.com 公式サイトもDVDも見つからない。Netflixで視聴のPOV映画。 やっぱりカメラワークにはすげえ文句があって、基本的に「ビックリ脅かし」が映画の大きな魅力になっているんだけど、驚かしかたが「撮影者」と「映像」で乖離しているのがすげ…

グランド・イリュージョン

グランド・イリュージョン Blu-ray 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店 発売日: 2014/11/28 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (8件) を見る なにより催眠術が卑怯すぎる。あれができるんだったら何でもアリじゃん? いっそ何でもアリな世界観で全…

武器人間

武器人間 [Blu-ray] 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 発売日: 2015/02/25 メディア: Blu-ray この商品を含むブログを見る そうそうこれこれ。POVでダメな映画のイメージはコレ。 まあとにかくとんでもないクリーチャーがてんこ…

ウォーリアー

ウォーリアー [Blu-ray] 出版社/メーカー: ギャガ 発売日: 2016/04/28 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (3件) を見る 大変素晴らしい。 あの枠組みとしては大変オーソドックスというか、いやむしろ決勝カードとか「えーマジでこれやるんですか? マ…

シェルブールの雨傘

シェルブールの雨傘 デジタルリマスター版(2枚組) [DVD] 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D) 発売日: 2009/07/17 メディア: DVD 購入: 4人 クリック: 57回 この商品を含むブログ (58件) を見る なんか勝手に白黒映画だと思ってて想像してたのと全然違ったのは…

聖の青春

satoshi-movie.jp 原作が偉大すぎるってのもあるけどまあ普通にダメでしょう。全体的にいかにも「ストイック」でそれっぽく撮ってあるのがちょー上滑りしていて厳しい。大変厳しい。 ストーリーで言えば村山聖の難病を描けてないのが一番辛くて、オープニン…

REC/レック

REC/レック [Blu-ray] 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D) 発売日: 2012/04/27 メディア: Blu-ray 購入: 1人 クリック: 2回 この商品を含むブログ (11件) を見る POV映画の利点を生かした傑作。 ジャーナリズムにかこつけて映像を撮り続けることを正当化す…

マスク

マスク(字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 俺の記憶が確かなら、コレ「CGがすごい!」ってことで結構盛んに取り上げられてた気がするんだけど、いやまあ確かにすごい。というか、CGという技術がこなれてき…

少林寺拳法

少林寺拳法 [DVD] 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 発売日: 2016/03/09 メディア: DVD この商品を含むブログを見る テンションたけー! いやまあこのくらいの時代の邦画だからこういうもんなのかもしれないけれども、とにかく終始テンションが高…

セバスチャン・サルガド 地球へのラブレター

セバスチャン・サルガド 地球へのラブレター [Blu-ray] 出版社/メーカー: オデッサ・エンタテインメント 発売日: 2016/03/02 メディア: Blu-ray この商品を含むブログを見る うーんすごい。唸る。 あんまりカメラに詳しくないのだけれども、一枚一枚の写真の…

オースティン・パワーズ

オースティン・パワーズ Blu-ray 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2016/09/21 メディア: Blu-ray この商品を含むブログを見る 観たのが随分前だったので見直したんだけど、今年007祭りをやったおかげもあって大変面白く観ることができました。…

つみきのいえ

つみきのいえ (pieces of love Vol.1) [DVD] 出版社/メーカー: 東宝 発売日: 2008/10/24 メディア: DVD 購入: 24人 クリック: 752回 この商品を含むブログ (108件) を見る あーたしかこれメディア芸術祭で賞とってたやつだよね。 archive.j-mediaarts.jp 展…

クロニクル

クロニクル [Blu-ray] 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 発売日: 2014/06/18 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (10件) を見る 視点を意識させる映画が増えたのはデジタル化が進んで動画が簡単に撮れるように…

アウトロー

アウトロー [Blu-ray] 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 発売日: 2013/11/08 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (12件) を見る そうそう、これこれ。トム・クルーズに望むのはコレだよ。暴力も辞さないアメリカのス…

それでも夜は明ける

それでも夜は明ける [Blu-ray] 出版社/メーカー: ギャガ 発売日: 2016/02/02 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (1件) を見る 事実に基づいてるのはわかるしそういう時代だったのもわかるし白人の側も一応時代だからそういうことがあってもしょうがな…

ワルキューレ

ワルキューレ Blu-ray 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2016/08/17 メディア: Blu-ray この商品を含むブログを見る さすがにこれはミスキャストでは? 英語で身体を揺らしながら喋るトム・クルーズとドイツ兵という設定がもう乖離しすぎてて冒頭…

ブラック・スワン

ブラック・スワン [Blu-ray] 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 発売日: 2013/10/02 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (11件) を見る バレエ映画は何か良くわかんないけどちょこちょこ観ているんだけど、なん…

クライング・ゲーム

クライング・ゲーム [DVD] 出版社/メーカー: 東宝 発売日: 2012/04/20 メディア: DVD クリック: 2回 この商品を含むブログ (8件) を見る 変。変すぎるだろこの映画。なんなんだこの変な感じは。とにかく変。 最初のIRAの下りはまあわかる。ちょっと展開がし…